> 軽井沢通も知らない?!【ケーキブティックピータース】は地元民が本当は内緒にしたいお洒落カフェ(佐久市) | トリップ信州.com

軽井沢通も知らない?!【ケーキブティックピータース】は地元民が本当は内緒にしたいお洒落カフェ(佐久市)

春から秋にかけて、たくさんの観光客でにぎわう日本を代表する避暑地、軽井沢。ガイドブックやテレビではよく特集が組まれ、行ってみたくなるようなおしゃれで素敵なカフェが紹介されていますよね。

行ってみよう!と出かけたものの、どこも満席で待ち時間が多くて困った!並んでまで入ったのに、味はいまいち…なんていう経験はありませんか?おしゃれなカフェは軽井沢だけじゃない!軽井沢の近隣にも、フォトジェニックでおしゃれなカフェはたくさんあるんです。しかも待ち時間がほとんどないのがうれしい!

その土地で本当においしいお店は地元の人に聞け!今回は軽井沢通も知らない、地元民推薦の本当はナイショにしておきたい、フォトジェニックなおいしくておしゃれなカフェをご案内します。

地元では知らない人はいない、大人気ピータースカフェ

軽井沢から車で40分ほど、長野県佐久市中込にある「ケーキブティックピータース」。佐久では知らない人はいない、人気のケーキ店です。おいしさはもちろんのこと、ケーキの美しさ、そして店内のおしゃれ感も、と~っても大評判なんです。

本当は地元民だけでナイショにしておきたいカフェ。とてもおしゃれで、見た目もかわいく、しかもとってもおいしいので、観光客で混んでしまったら、地元民は行けなくなるからです。

そんなピータース。2017年・秋から、ケーキだけではなく、サンドイッチなどの軽食もいただけるカフェスペースがオープンがしました!オープン当初から、おいしくて、店内がかわいくて癒される!と地元女子の間でも大評判なのです。

カフェスペースへは、店内の入り口から入って、右奥へ向かうと入り口があります。初めて行くと、ちょっとわかりにくいかな、と思うので、お店の人に「カフェを利用したいのですが」と伝えると、案内内してくれますよ。

カフェはセルフサービス&先払い方式。まずは、カフェスペースに入ってすぐのレジにて注文します。ですがここで注意点がひとつ。なんとケーキの注文はカフェのレジではできないので…。

店内入口近くにあるケーキのショーケースにて「カフェ利用です」と伝えて、ケーキを注文しないといけないのです。ケーキも食べたいという方は、カフェスペースに向かう前に、ケーキを選んで注文しておくとスムーズです。

地元産へのこだわりを感じさせる、目にも口にもうれしいメニュー

さて、気になるカフェの軽食メニューはこちら

【カフェ メニュー】

・キッシュ&サラダ

・ケイクサレ&サラダ

・野菜たっぷりラップサンド

・バケットサンド

と、どれも地元産の食材を中心に使用されています。ドリンクは、ケーキや軽食と一緒に頼むと150円引き。

こちらのドリンクメニューは、信州産のリンゴジュースやぶどうジュース、マリアージュフレールの紅茶などこだわりを感じさせる豊富なラインナップなんです。ぜひ、一緒に味わっていただきたいな、と思います。

さて、この日は…

・バケットサンド

・野菜たっぷりラップサンドを、オーダーしました!

こちらはバケットサンド!中身はトマトに、アボカド、サラダチキン、レタス、モッツアレラチーズ、信州サーモンのスモークが、これでもか!とふんだんにサンドされています。

パンは佐久市野沢の有名パン屋さん「りあん」のバケットを、モッツアレラチーズは佐久市望月にある「ボスケソ」のものを使用しています。どちらも佐久市で知らない人はいない、有名店&人気店なんです。人気店の味を一気に味わうことができてお得ですよ。

お味はと言いますと、さすが、りあんのバケット。カリッとしていて、噛めば噛むほど小麦の味がして本当においしい。モッツアレラチーズもとても濃厚で、チーズで使用されている乳の風味がしてきます。

ですが、クセのない味ですのでチーズ嫌いの方でも安心してオーダーできるお味です。信州サーモンは肉厚で、サーモンの味がしっかりと味わえる。おなかも心も満たされる一品。

バケットからはみ出すほど、ボリューミー!食べ応えのある一品です!

さて、ピータースカフェの人気メニュー、フォトジェニックとしても人気の高いメニューと言えば、こちら!野菜のラップサンド。佐久市産、長野県産の色とりどりの野菜がたっぷりサンドされていて、とってもカラフル!SNSにアップするとフォロワーさんの目をひく一品。

見た目だけではなく、味も最高レベルです。特にサンドされているキャロットラペが絶品!酸っぱすぎず、甘すぎず、シャキシャキ感がサンドイッチにマッチしていて、本当に絶品なのです。

ニンジンが苦手な方でもおいしくいただけます。かくいうわたしも、実はニンジンが苦手…。サンドを見て思わず「う!」と心の中で思ってしまったのですが…心配無用でした!

どのお野菜もシャキシャキ。新鮮でお野菜の味をしっかり味わえます。佐久地域一帯、レタスの産地でもあるのです。レタスってこんなにパリパリでおいしかったんだ、ってちょっとびっくりすると思います。

たっぷり量なので「食べきれるかな?」と心配になりますが、ほとんどがお野菜ですし、何よりおいしい!ですので、ぺろりと食べられちゃいますよ~。

 

 

中に入る野菜は季節によって少しずつ変わりますので、時期によってサンドの色合いは異なります。それを楽しみに、何度も訪れるのも良いかも!

こちらのサンドのパンも、佐久市中込にある「りあん」のもの。バケットとはまた違って、と~ってもふわふわで、自然な甘みのある小麦の風味が本当においしいです!

「りあん」はピータースから車で10分弱。パン好きな方はぜひ訪れてみてはいかがでしょう。ただし、こちらも人気店!午後の遅い時間には、パンがほとんど残っていない可能性もあるので注意です。

「ケーキブティックピータース」のカフェはハイセンスでフォトジェニックな店内

ピータースはブルーを貴重とした、ウッドカントリーの雰囲気。まるで雑貨屋さんにいるみたい。

 

お水はセルフサービス。ウォーターポットも、カフェの雰囲気にぴったり。こんなにステキなウォータースペースなら、セルフサービスも苦にならないかも。

北欧雑貨で人気のマリメッコのファブリックが印象的に飾られています。

それにグリーンと雑貨がセンスよく飾られていて、とても落ち着く空間。ここで暮らしたい!こんなおヘやに住みたいなって思いますよね。

カフェは老若男女問わず、たくさんの人でにぎわっていて、人気の高さを感じます。ですが、比較的しっとりと落ち着いた雰囲気ですので、おひとりさまでもOKです。

ただし、サンドイッチ類は、注文を受けてから、丁寧に1つずつ作られているようで、オーダーしてから出来上がるまで時間がかかってしまいます。時間には十分な余裕をもってお出かけされることをおススメします。

多少時間がかかっても、何せ店内の雰囲気がとてもステキなので、待つことは苦にはなりませんけれどもね。お気に入りの本を1冊もって、おひとりさまでのんびりしたいカフェです。

 

「ケーキブティックピータース」佐久市まで足を伸ばしても、行く価値絶対アリ!


軽井沢から車で40分。遠いようにも感じますが、軽井沢のカフェで40分待つことを考えれば、佐久まで足を伸ばしてみるのも「アリ」かと思います。行って絶対にソンはないカフェです。

サンドイッチ、ケーキだけではなく、焼き菓子も絶品!佐久市民はプレゼントや差し入れでピータースの焼き菓子をお届けすると、とっても喜ばれるぐらいの人気店です。

何を頼んでも、何を食べてもハズレはなし、です。

 

■DATA

ケーキブティック ピータース

長野県佐久市中込(※さくし・なかごみ)1-14-8

0267-62-8646

WEB:http://www.peter-s.jp/index.html

最寄り駅 小海線・中込駅

カフェオープン時間 10:30-18:30[ラストオーダー 18:00 ]

(※ショップは9:30-19:00 )

定休日 火曜日(ただし、祝日の場合は翌日)

関連記事一覧