> 【道の駅あおき】の『松茸』は味も香りも絶品。早起きしても絶対に買いたい! | トリップ信州.com

【道の駅あおき】の『松茸』は味も香りも絶品。早起きしても絶対に買いたい!

栗にキノコにさんま、さつまいもなどなど秋の味覚はおいしいものがいっぱい!でもその中には、おいしいのがわかっているけどお値段が高くて中々手が出せない…というものもありますよね。

そう、あの秋の味覚の王様『松茸』。

でも国産の松茸といったら、スーパーでも1万円以上するものもあったりして。その松茸が3分の2の値段で買えてしまう、夢のような場所が長野県青木村にあるんです。早速ご紹介していきましょう。

日本の原風景!青木村は自然に恵まれたどこか懐かしい村

今回ご紹介する青木村は、長野の中央よりやや北寄り、安曇野市と上田市の間にあります。車がないとやや不便な場所ですが、昔ながらの山里の雰囲気が残る静かな山間の村です。

道の駅あおきは、上田市と松本市を繋ぐ国道143号線沿いにあります。上田市から青木村に入って車で1~2分です。

青木村は静かなところですが、特に道の駅あおきの農産物直売所は観光客だけでなく地元からの買い物客もたくさん訪れているので、いつもとてもにぎやかです!

とくに9月の中旬から10月にかけては、開店前から行列ができるほど。その理由はもちろん、あの絶品の秋の味覚です。

 

並んでも買いたい!産直の朝採り松茸は見たら買わずにいられない。

松茸のシーズンは、年によっても多少違いますが、ほぼ9月の半ばから。入荷があると道の駅あおきのホームページでアナウンスが出ますので、松茸を待ちこがれていたたくさんのお客さんたちが一気に訪れます。

遠方から来る人の中には、毎年ここで松茸を買うために予定を組んでいる人もいるとか。

その人気の理由は…

『道の駅あおきの松茸は、その日の朝に採ったものだから味も香りも最高だから!』って事なんです。

出始めの頃と最盛期にはあまりにたくさんのお客さんが行列を作って開店を待つため、土日祝日は入店制限がかかることもあるのだそうです。

平日でも開店前から毎日30人ほど並んでいるのが当たり前といいます。それだけたくさんの人が、青木村の松茸を待っているんですね。

開店時に並べないと買えないんじゃ…と思われるかもしれませんが、入荷が多い時期なら午前10時頃まではまだ充分に残っている可能性が高いです。

平日開店前に行くのがもちろんベストですが、休日のお昼近くでもゆっくり買えたことがありますよ。

もちろん時期や出荷量によっても状況は違ってきますから、確実に買いたい!という方は電話で問い合わせてからにすると安心です。

採れたての松茸だからこそ、その日のうちに調理すべし!

松茸をゲットできたら、できるだけその日のうちに持ち帰って料理するのをお勧めします。

というのも松茸は時間が経てば経つほど、風味や味、香りも落ちてきてしまうからなのです。

採れたての松茸は、スーパーに並んでいるものとはなんといっても香りの強さがまったく違います。口いっぱいにあふれる松茸の香りをぜひ味わってみてくださいね。

スルー厳禁!?道の駅あおきには、松茸以外にも超おいしい天然きのこがいっぱい

この季節、道の駅あおきで購入できるのは松茸だけではありません。普段はお目にかかれない天然のきのこが、ここでは何種類も販売されているんです。

 

この日店頭にあったのは「ハナイグチ」「サクラシメジ」「ショウゲンジ」「クリフウセン」「ウラベニホテイシメジ」の5種類。天然きのこの知識がない私には、どのきのこの名前もまったく聞き覚えがありません…。

でも大丈夫。ここにあるきのこは、安心して食べられるのはもちろん、天然きのこの中でもおいしさお墨付きのものばかりなんです。

松茸にも負けないほど旨味たっぷりの、個性的でおいしいきのこたち。一度食べたら、忘れられなくなってしまうかも…。

それぞれの種類に、このようにお勧めの調理法が書いてあります。知らないきのこでも、これなら安心してお料理できますね。

もっと大雑把に、いろいろあわせてしょうゆバター炒めにしてもおいしいです。味つけが同じでも、ちゃんとそれぞれのきのこの個性が出てきてとっても楽しい!

お店の棚にも注意書きがありますが、調理するときには必ず一度ゆでてからにして下さい。エグみが抜けて、とてもおいしくいただけますよ。

この青木村の天然きのこ、実は松茸より早く売り切れてしまうことも多い大人気商品なんです。もし棚にあるのを見つけたら、ぜひ一度買ってみてくださいね。

産直はもちろん新鮮さが命!でも安さだってここなら叶っちゃう

道の駅あおきの産地直売所では、地元産の旬の野菜や果物を一年通して販売しています。松茸の季節ではなくても、この野菜を目当てに訪れる人がたくさんいるんです。

コスパ抜群!絶対お得な『道の駅あおき』には農産物やフルーツがいつでも安くて新鮮。

トマト、ピーマン、キャベツ、白菜、大根…。一般的には値上がりしているような野菜も、ここではスーパーより三割ほどお安く買うことができます。

買い物かごに「そんなに詰めたら下の方つぶれちゃう!」と心配になるほどたくさん野菜を入れて買っていく人も。でも、ここで買いだめした方が絶対お得!と思ってしまう気持ちはわかります…。

フルーツも新鮮でとってもお安い!この日はたくさんのおいしそうなぶどうが棚にずらりと並んでいました。ほかにも梨、りんご、いちじく、柿など秋のあまーいフルーツがたくさん!

青木村は山が近くてきれいな水に恵まれているから、こんなにいろいろな種類の野菜やフルーツがおいしくできるんです。

もちろん春にはたくさんの山菜やいちご、夏はすいかやメロンに夏野菜。冬にはいっぱいのりんごと白菜、ほうれんそうなどの葉野菜が棚いっぱいに並びます。

いつ来ても旬のものがお安く買えるって、とってもありがたいですよね。

野菜やフルーツは松茸ほど早く売り切れはしませんが、お昼頃にはかなり少なくなってしまいます。確実にほしいものがあるなら、午前中がマストです!

 

道の駅あおきの食堂「味処こまゆみ」期間限定の松茸ごはんは食べなきゃ損!

 

まだ旅行中で、松茸を買ってもすぐに持ち帰れない…という場合は直売所から自宅へ発送してしまうのもひとつの手ですが、ここで手をかけずにおいしく松茸をいただくこともできるんです。

道の駅あおきの敷地内にある食堂「味処こまゆみ」では、松茸の時期限定でおいしい松茸ごはんや松茸のセットメニューをいただくことができます。

松茸ごはんといえば秋の高めのコース料理に出てくることが多いので、単品でランチに食べられるのはうれしいですよね。

ごはんだけでは物足りない場合には、松茸ごはんに松茸のお吸い物、松茸の天ぷらと3品揃った「松茸こまゆみセット」もあります。こちらは松茸以外の天ぷらと小鉢にお新香、タチアカネという青木村特産のそばゼリーもついていて、しっかり満足できるボリュームランチです。

 

お値段は松茸ごはん(お味噌汁付き)で1,300円、松茸こまゆみセットが3,500円です。地物のおいしい松茸は食べたいけれど、松茸小屋に行くほどでは…というときにはぴったりのメニューですね。

 

こちらの「味処こまゆみ」では、青木村特産「タチアカネそば」をいただくこともできます。

このタチアカネというのはそばの種類のひとつですが、白い小さな花と真っ赤な実を同時つける、少し変わったそばなんです。

 

タチアカネの花は白と赤のコントラストがとてもかわいい!

タチアカネのおそばは自然な甘みと強い香りが特徴的。長野のほかのおそばと食べ比べてみるのもお勧めですよ。11月には新そばも出るそうです。

タチアカネのざるそば、かけそばが880円、ざるそば、かけそばにとろろがついたとろろざる、とろろそばは1,100円、天ぷらがついた天ざるそば、天ぷらそばは1,250円です。他にも馬肉うどんや、寒い季節に嬉しい鍋焼きうどんがあります。

 

ワイン+おつまみ=ヘルシー!?体にいいおつまみを青木村で発見

道の駅あおきの直売所では、ワインのおつまみにぴったりなおつまみも発見しました。

ころんとしたテトラパックがお洒落で素敵♡スーパーフードの「ケールチップス」に大注目

ケールチップスというこのスナックは、フレーバーをつけた生くるみのソースを乾燥した青木村産ケールにからめて仕上げたノンオイル、添加物ゼロ、完全植物性のチップスです。

スーパーフードといわれるほど栄養価が高いのに、クセが強くて苦手な人が多いこのケール。チップスのお味はどうでしょうか。私も購入していただいてみました。

生くるみのコクがあるので、思ったよりもケールのクセを感じずに食べられます。ぱりっとした歯ざわりで、噛んでいるうちにパイ生地のようにほろほろと口の中で崩れていくのが楽しいスナックです。

フレーバーは「くるみチーズ」「スモーキーバーベキュー」「オレンジ&カカオ」の3種類。飲み物に合わせて選べるのもいいですね。

お酒は飲みたいけどおつまみのカロリーが気になる方や、ヘルシーなおやつを探している方にはぴったりのスナック。ぜひ一度食べてみてください。

 

まとめ

 

長野の山里らしい雰囲気いっぱいの青木村は、やはり長野らしい山や畑の恵みがたくさんいただける場所でした。

今回ご紹介した松茸や天然きのこはもちろんのこと、道の駅あおきには他の季節にも青木村のおいしいものがたくさんあります。別所温泉からは車で15分、戸倉上山田温泉街からでも車で30分ほどの距離なので、温泉旅行の帰りにも足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

 

■DATA

道の駅あおき

住所:〒386-1602 長野県小県郡青木村大字村松26-1

HP:http://michinoeki-aoki.eek.jp/

アクセス:JR上田駅より車で25分または千曲バス青木線(JR上田駅経由、青木方面行き)工場団地前バス停下車すぐ

 

農産物直売所

営業時間:9:00~18:00

定休日:年末年始(臨時休業あり)

電話番号:0268-49-0333

クレジットカード:使用可

 

味処こまゆみ

営業時間:11:00~14:30(冬季営業中は11:00~14:00)ソフトクリームのみ16:30まで販売

定休日:年末年始(予約貸切、臨時休業あり)

電話番号:0268-49-0330

クレジットカード:使用不可

関連記事一覧